akimitiyutaka’s blog

ポケモンGOの事を中心に書いていこうと思います。AR写真を撮って楽しんでいるので良かったら見てください

ボールAR1年の集大成?

f:id:akimitiyutaka:20181204224835j:image

今回はモンスターボールやスーパーボール等のボールを使って撮影したボールAR(命名私)の1年撮り続けた私の現段階の集大成とも言えるARを紹介したい←大袈裟(笑)

 

f:id:akimitiyutaka:20181204225109j:image

はじまりはこの1枚から

この頃はまだ画面を縦撮りしかしていなかったのとAR+がまだなかった中で楽しんでました(๑ ́ᄇ`๑)

このワタッコのARいまだに愛着があります。

どのポケモンにどのボールが似合うのか考えながら撮るのが楽しかったのを覚えています。

基本的にはモンスターボールを地面などに置いてポケモンと撮る

これだけです(๑ ́ᄇ`๑)単純ですがオリジナル感があって好きでした。

ここから少し飛んで第三世代のポケモンが出てきてからの話になります。

f:id:akimitiyutaka:20181204225609j:image

このキモリがAR+が導入された最後のARになります。

いまだにたまにARに切り替えて撮る事があるのですがその理由がこのARにあります。

ピンと来る人はわかるのですが…

 

実はAR+だと

 

木の上の写真が撮れない!

 

基本的にAR+だと地面に判定がある所にポケモンが出てきて尚且つ出てきた場所からポケモンが動かない為上記のようはARは不可能なんです。

これはAR+の欠点ですね(´-ι_-`)

 

逆に通常ARだとポケモンの大きさが一定なので

サイズ感が合わないとモヤモヤする人もいるかも知れないです(笑)

 

ここからAR+が出てきてから撮ったAR写真になります。

f:id:akimitiyutaka:20181205002942p:image

まだ縦撮り!(笑)

実は私…横で撮り始めたのは割と最近の話になります(笑)ミュウのタスクが出始めたあたりで

した。

それでこのAR+で撮った写真は何が違うのか?

実はこれ、アチャモの背後に回り込んで撮っているんです(笑)

アチャモの威嚇モーションは1歩前進したあとに円を書くように戻るのですがその戻る瞬間を撮りました(๑ ́ᄇ`๑)

当時ポケモンの後ろ姿とか横顔が撮れるようになったのがとにかく嬉しかった。

しかしこんな難点が…

f:id:akimitiyutaka:20181205002957p:image

ボール何処だ!|゚Д゚)))

サイズがリアルになった事でポケモンによってはモンスターボールを置くと間違い探しのように小さくなるんですね(´-ι_-`)

この時はさすがにボールARもこれでお終いなのかと考えたものです。←そもそも海や水辺ではボールすら置けないですからね( ˙-˙ )

それからはしばらくは出来そうなポケモンのみボールARで撮って遊んでいましたね(´-ι_-`)

それから自分にとっての次のステップへと進みました

f:id:akimitiyutaka:20181205004236j:image

横撮りはじめました(笑)

みてわかる通りラティオス辺りで横撮りデビューなので割と遅かったんです。

ミュウで1枚だけ横撮りしてますが…

もちろん横撮りだけが全てではなく場合によっては縦に切り替えたりもしてます( *¯ㅿ¯*)

ここから私のいろいろなチャレンジが始まりました。

f:id:akimitiyutaka:20181205004846j:image

ボールを複数使って撮ってみたり

f:id:akimitiyutaka:20181205005112j:image

ようやくボールを手に持って撮ると言う発想に気付きました(笑)

 

割と時間かかりました

 

発想に至ったのはセレビィより前になるんですがあえてセレビィのARにしたのにはもうひとつチャレンジした事があったからです。

それは…

物語をイメージした撮影です

セレビィのARではじめて複数枚を使って1つの物語になるようなARにチャレンジしました(๑ ́ᄇ`๑)

ウバメの森から出てくるセレビィ

そこからセレビィと森の中を探検する

そんな物語をイメージしたAR

Twitterで載せた時にはじめていいねが1000を越えてびっくりしたのは記憶に新しいです(๑ ́ᄇ`๑)

f:id:akimitiyutaka:20181205005941j:image

それから第4世代に入りボールARはさらに楽しくなりました(o´〰`o)❤

手に持った方が似合うポケモンは手に持って
f:id:akimitiyutaka:20181205005936j:image

置いても大丈夫そうなポケモンは地面に置いて撮る

自分の中での物語を作って撮るの忘れずに(๑ ́ᄇ`๑)

 

さて、ここからようやく本題

長かったな(笑)

自分が今まで学んだ集大成のARを今なら撮れるんじゃないか?

そう考えた私は自分なりに今の自分の限界のARにチャレンジしてきました(๑ ́ᄇ`๑)

もちろんいまだに自分が上手いとは思えないし上手くなってるのかもわかりません

だけど自分のAR写真で楽しんでくれる人がいる。それが自分が楽しんで今もARを撮り続ける理由なんでしょうね。

話がズレましたね

では1年の集大成をどうぞ

f:id:akimitiyutaka:20181205011050j:image

いつものようにポケ活に出掛け鞄の中身を散らかしてしまう
f:id:akimitiyutaka:20181205011046j:image

鞄から飛び出したボールを片付けようとしたした時にふと違和感に気が付く
f:id:akimitiyutaka:20181205011054j:image

「ボールの数が多い?」
f:id:akimitiyutaka:20181205011058j:image

…これが今の自分が撮れるボールARの限界じゃないかなあと思ってます。もちろんふとしたきっかけでもっと良いものが出来る可能性だってあるのでこれからも撮り続けますが💪( ¨̮ 💪)

ゲームの主人公がモンスターボールマルマインを間違えるように

遠くにあるボールが近づいてきてそれがビリリダマだった!なんて現実があったら面白いだろうなあと思って撮りました(๑ ́ᄇ`๑)

最後まで見て下さった方々

ありがとうございます(o´〰`o)今回は長かった(笑)

ではまた次回💪( ¨̮ 💪)